沖縄県国頭郡宜野座村にある「松田小学校」のホームページです

宜野座村立松田小学校

校長あいさつ

―――――――ごあいさつ―――――――

 

本校は、校名の通り松林に囲まれ、海を展望できる風光明端な場所にあります。 白い校舍には赤瓦で葺いた屋根が映える校舎で学びを育んでいます。

このような恵まれた環境の中、松由小学校では、児童 139名が在藉しています。

教育目標(校訓)として、

明るく思いやりのある子 (きよく)
進んで学ぶ子 (かしこく)
健康でねばり強い子 (たくましく)

 

を掲げ、人間尊重の粧神を基調として、深い敎育愛と指導力を発揮し、全職員の一致協力と保譴者及び地域住民の理解と協力のもとに子ども達の「生きる力」 の育成に努めていきたいと思います。

そして、めざす学校像として、

〇活気に溢れ,生き生きと活動している、楽しい学校

〇主体的に確かな学力を育む学校

〇教師と児童、児童同士の心が通い合う学校

〇保清や掲示環境・言語環境が整った学校

〇保護者や地域から信頼される閲かれた学校

を掲げ、日々の教育活動の中で、子ども達の目が輝き、笑静が絶えない実践を展開していきたいと思います“。

昨年度まで、新型コロナウィルス発生の為、社会全体が激変していましたが、今年度より制限が緩和されます。地域・社会の未来をつくるのは、今の子ども達です。その為にも子ども淺を中心とした 教育活動を念頭<こおき、子ども達が「夢と希望」に向かって成長を実感する人間性豊かな成長を育んでいきたいと願っています。

今後とも、子ピも達・職員•保護者・地域•行政がしっかリと連携でさる閲係性を構築できるよう、ご理解とご支援を宜しくお願い申し上げます。

宜野座村立松田小学校

校長 松田和美

ページの先頭へ戻る
Copyright (C) 2011 宜野座村立松田小学校 All Rights Reserved.