沖縄県国頭郡宜野座村にある「松田小学校」のホームページです

宜野座村立松田小学校

お知らせ

宜野座村学力向上推進実践発表会の延期のお知らせ

保護者、地域の皆様へ

本日、宜野座村教育委員会から連絡があり、1月25日(木)予定の学推実践報告会について、県内において感染症(インフルエンザ・新型コロナウイルス)の感染状況が増加傾向にあるため、感染拡大防止の観点から延期と決まりました。日程については調整中ですが、2月以降になるそうです。日程が決まりましたら改めてお知らせ致します。急な連絡となり大変なご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をお願い致します。

1月30日(火)は授業参観及び保育参観、講演会があります!

本日、児童に1月30日(火)開催の授業参観及び保育参観、情報モラル講演会の

公文を配布しました。下記にも掲載しますので、どうぞご活用ください。

尚、講演会については、講師の方との調整で今回の日時となりました。

それに伴い2月22日(木)に予定しておりました授業参観はございません。

当初の年間計画と違う日時となりましたことをお詫び申し上げます。

R5 授業参観・保育参観(1月)について

いざ、修学旅行へ!

今日、6年生が修学旅行へ出発しました。

「最高の修学旅行に!」を合言葉に19名が元気よく1泊2日の旅に出かけました。

実り多い修学旅行になることでしょう。

出発式の様子はこちらから→最高の修学旅行に!

4年生 福祉活動(車イス♿体験)を行いました!

本日、宜野座村社会福祉協議会の皆様のご協力のもと、4年生の総合的な学習の一環で「福祉活動(車イス体験)」を行いました。「すべての人が暮らしやすい社会とは、どんな社会だろう?」や「自分たちが福祉(周りの人の)のためにできることはどんなことだろう?」について考えることのできる意義深い体験活動となりました。2人一組で校内を巡り、「こんな低い段差でも車イス利用の人にとっては乗り越えにくい高さなんだ。」や「教室移動のたびに車イスで移動することがこんなにも大変なことなんだ。」などを実感することができました。このような福祉体験活動をサポートしていただいた宜野座村社会福祉協議会の皆様、大変ありがとうございました!

福祉体験活動の様子はこちらをクリック!

4年生福祉体験の様子(車イス♿体験)

海外語学研修事業報告会がありました!

宜野座村ジュニア海外語学研修に参加した名嘉真しずくさん(高2)が来校し、5・6年生を対象にした研修報告会が行われました。ハワイでの研修期間で学んだこと、ホームステイ先のファミリーとの交流の様子等をお話してくれました。児童からは、「どんなことを勉強したんですか?」「英検は何級が必要なんですか?」「ハワイと沖縄どちらが楽しいですか?」など、たくさんの質問がありました。また、「近い将来、自分も語学研修に参加したい!」という児童もたくさんいました。先輩から後輩へのメッセージが詰まった、とても有意義な報告会でした!

事業報告会の様子はこちらをクリック!

宜野座村ジュニア海外語学研修派遣事業報告会のようす

11月5日(日)学習発表会!

11月5日(日)に行われます「令和5年度学習発表会」について、

10月16日配布のお知らせ公文を、下記に掲載致します。

尚、下校時刻について、公文では12:00となっておりますが

12:30頃になる可能性もございます。予めご理解いただきたいと存じます。

R5学習発表会

 

ページの先頭へ戻る
Copyright (C) 2011 宜野座村立松田小学校 All Rights Reserved.